社会福祉法人 きしろ社会事業会

[イメージ]

きしろブログ

法人全体の勉強会でした!

法人全体勉強会
スリーAAA

昨日は法人主催の研修でした。

今回は、「広げよう、虐待防止の輪」~やわらかなコミュニケーションを身につけて~として法人全体で3回の開催となりました。約150名近い職員が受講しました。
安心づくり・安心探しアプローチ(AAA)スリーエーの研究会へ依頼しまして係る活動や方法などの理解をわかりやすい言葉とグループワークで学びました。
一番印象に残ったのは、問題を解決するよりも解決に向けた志向が求められていて、それはとてもシンプルで、
〇もしうまくいったら、それは変えない。
〇一度やってうまくいったら、また、やってみる。
〇もしうまくいってなければ、違うことをする。
この三つをもとに取り組んでいくといいです、ということでした。様々なスキルやねぎらいシャワーなどワークでの体験でした。

私たちの分野は様々な法律や制度や仕組みがあってその中でサービスを提供しています。その制度や法律は確かにあり対象者の人権は守られています。しかしそれだけではなくそれを担う私たち援助者にかかっているのではないかと思います。
きしろに利用して良かった、きしろに入って良かったと思ってもらえるように皆で取り組んでいきたいと思います。